しわを改善するにはまずセラミドで保湿して肌を柔らかくしましょう

冬場は空気の乾燥、夏場はエアコンと肌が乾燥する原因はたくさんあります。 乾燥するとしわができるからイヤだという人がいますが、実は違うのです。 乾燥するからと加湿器をつけたりして保湿をしてもしわを改善することはできないのです。

まず肌自身が乾燥したままだとしわは絶対に薄くなりません。しわを改善する保湿成分の王様は「セラミド」です。 ハリがなくなってできたシワを改善する方法は以下のようなものがあります。z2 WS000025

これらのお手入れをするとコラーゲンとエラスチンが増えます。でもこれだけではしわは改善しません。しわを改善するには最低条件があります。それは「肌がうるおっていること」です。

セラミドとターンオーバーセラミドが少なくなると肌のバリア機能が低下して、乾燥肌になったり、肌荒れを起こしたりして肌が硬くなってしまいます。

そんな肌が硬い状態ではせっかくの有効成分が浸透しにくくなります。いくら高価な美容液や化粧品を使っても浸透しなければ意味がないのです。

浸透しやすくするに保湿が必要です。その保湿で一番効果があるのがセラミドなんです。なので最近セラミド配合の化粧品が人気があるんです。 しかし、セラミドが入っている化粧品であればどれでもいいかというとNOです。

セラミドは化粧品の成分材料の中でも比較的値段が高い成分です。セラミド配合と表示されている化粧品でもプチプライスな製品は効果もそれなりと思った方がいいと思います。

逆に高いから大丈夫というわけでもありません。配合されているセラミドの品質がよくなかったり、一緒に配合されている成分が肌に合わなかったりといろんなケースがあります。

まずはトライアルなどで試してみて自分の肌で実感することからが一番確かです。良いものは肌につけたその日から、なんとなく違いを感じるものです。数日使ってよければ肌に合っているし、効果も期待できると思ってよいですね。

あわせて読みたい関連記事:

ヒト型セラミド入り化粧品の効果
ヒト型セラミド入り化粧品の効果やセラミド成分の種類とその違いのまとめ。