肌の若返りする方法!肌細胞若返るips細胞の研究!

最近のips細胞の研究には、目覚ましい発展を感じますね!また、日本の化学者たちも世界に誇れるような研究成果を近頃発表するので、だいぶ日本人として誇りをもてるようになりました!

これからの若い子供たちは、とにかく理系を学んでこの勢いを引き継いでほしいものです。

2014年10月15日 コーセー化粧品からの情報。

ips細胞を化粧品開発に応用する研究を始めることになった。

コーセーは、ips細胞(人工多能性幹細胞)を使って
67歳の日本人男性の肌の細胞を、同じ人の36歳時点の肌
ほぼ同じ状態に若返らせることに成功したと発表した。

kaokao同じ人から1980年から、定期的に提供を受けていた、36~67歳の五つの異なる年齢の肌の細胞を、京大のips細胞研究所でips細胞にした。

同社が分析したところ、老化の指標となる染色体の状態は五つのすべての年代で回復し、67歳時点のものも36歳時点とほぼ同じ状態になった。そして、今回の結果を使い、老化のメカニズムを解明していくそうです!

まだ基礎研究の段階だが、将来的には、一人ひとりの肌アレルギーに対応したオーダーメード化粧品の開発にもつながるそうです。これは、すごいお話ですねええ。。。

オーダーメイド化粧品というより、若返り化粧品としてもっと研究を深めていただきたいです。どうか、私たちが、老化してしまわないうちに出来上がることを切に祈ります!!

引用:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HEI_V11C14A0TJ1000/

あわせて読みたい関連記事:

ヒト型セラミド入り化粧品の効果
ヒト型セラミド入り化粧品の効果やセラミド成分の種類とその違いのまとめ。