美肌に効果よし!の天然(ミネラル)成分

 肌に直接つけるものはやっぱり天然成分がいいですね。

skin化粧品を買う際に、長々として複雑な成分がラベルに記載されていてそれがもうあまりにも種類が多いと、ちょっと不安になったりします。

石油由来の成分だとわりと長い名前がついていたりしますね。

天然成分の中でも、ミネラルベジタブルオイルシアバターなどの原料を使っている化粧品を選べばかなり安心です。

天然成分もいろいろありますが、より安全で安心なものを選んで使いたいものです。

安心な天然成分

  • シルクマイカ(雲母)
  • 酸化亜鉛
  • 酸化鉄

 
シルクマイカは、パウダーの中に含まれており、自然な輝きを実現してくれるので
小じわや毛穴を目立たなくさせる効果があります。

酸化亜鉛は、光を跳ね返す性質を持っているので、日焼け止めに効果があります。
酸化鉄は、発色をよくする働きがあります。

自然界にも優れた成分がたくさんあるんですね。

偽物のミネラルファンデに注意

100%ミネラル」と言いながら、それ以外の成分が含まれているミネラルコスメも少なくないのが現状です。ミネラル成分が一部含まれているだけで製品名に「ミネラル」と付けているものあるので注意しましょう。

 偽物のミネラルファンデを見抜く方法
skin1製品を選ぶ時は、まず成分表示をチェックすることが大切です。

・合成界面活性剤
 →ラウリル硫酸ナトリウム・ステアリン酸グリセリル・PEG~・ポリソルベート20など
・タール系色素
 →赤○○・黄○○・青○○・○色○号のように表示
・パラベン・エデト酸・フェノール
・酸化防止剤
 →ジブチルヒドロキシトルエン・パラクロルフェノール・オルトフェニルフェノールなど

このような成分が入っているものは、ミネラルファンデとは言えませんので要注意です。また表示成分の数がやたらと多いものは、「偽物かもしれない」と疑ってみてもいいかもしれません。

あわせて読みたい関連記事:

ヒト型セラミド入り化粧品の効果
ヒト型セラミド入り化粧品の効果やセラミド成分の種類とその違いのまとめ。