アラフォー向けスキンケア!セラミド入り化粧水の見分け方

スキンケアで一番大事なのが、化粧水って知っていますか?

アラフォー 乾燥30代の半ばも通り過ぎ、さすがにアラ40となると、もともと脂性気味だった人でも乾燥肌傾向になってきます。

また、肌のところどころが乾燥してくる、という状態にもなります。乾燥肌の改善には、「肌の保水力をあげる」のが一番大事。

保湿 化粧水クリームや乳液などの油分で、表面的なしっとり感をいつも以上に与えるのでは、改善できません。

肌の角質が水分を蓄えていないと、改善できないので、保湿するのを第一に考えるべきなんですね。

つまり、アラ40(アラフォー)のスキンケアは、化粧水が最重要課題なのです。

アラ40(アラフォー)向け化粧水の選ぶポイント

  • 保湿性に優れている。
  • ナノ化した成分で浸透力が高い
  • セラミドの補修とともにセラミドも補給

浸透力の高いAPPSがナノ化!
化粧水の保湿性高いサイクルプラスのお試しトライアル
サイクルプラスの化粧水

保湿をおろそかにして油分ばかり補給する危険

どうも乾燥しやすくなったからと、油分ばかり補給しようとすると、肌の機能がよけいに崩れることがあります。

洗顔後に化粧水を適当につけただけ、とか化粧水無しで乳液を塗ったり、などが悪い例です。

潤いが物足りないからといって、乳液やクリームばかりつけていると・・・。

肌は「すでに皮脂が十分にある」と判断し、皮脂を出すことをしなくなり、保湿ができないばかりか、今度は、肌表面のバリア機能まで失い、どんどんダメージ肌が進行していくのです。正しい、肌の構造は、まず一番に保湿から補うのが鉄則なんです。

あわせて読みたい関連記事:

ヒト型セラミド入り化粧品の効果
ヒト型セラミド入り化粧品の効果やセラミド成分の種類とその違いのまとめ。